WE LOVE SENA & SUZU

我が家の大将・セナと新メンバースズ。そんな二人の子に振り回される母と毎日仕事に明け暮れる父。そんな親子が繰り広げるドタバタな日々の出来事を書き綴る親子成長記録です。

梅雨入りしたとは言え、今日もいい天気でしたね。
暑かったな。。。

先週、セナ&パパさんがサワガニさんと10匹ほどゲットン!!してきはりました。
虫に比べればカニさんなんてかわいいのなんのって。
エサ食べる姿もなかなかかわいいくってセナとスズとじーっとカニ観察なんかしてかわいがってます。
IMG_9432.jpg
サワガニさんです。


IMG_9435.jpg
「大きくなったら食べていい?」って聞いたら「いいよ」っとの返答アリ・・・聞いたもののちょっと複雑な気持ちになった私。


IMG_9431.jpg
8日に誕生日を迎えた私。プレゼントにいただいたお花なんて花だろう??きれいでしょ

新型インフルエンザの影響で延期になってた遠足も無事実行されました。
トーマスリュックでノリノリで出発したセナ。
帰ってきていろんな動物の話しをしてくれました。
そしてお弁当箱を開けると、おにぎりが1個残ってた・・・でもそのおにぎりは砂まみれ・・・
どうやら落としてしまったらしい
しかし、私はそれを見てなんだか懐かしい気持ちに・・・

実は私も幼稚園の遠足でお弁当をひっくり返したことがあって。
場所もセナが今日行ってきた動物園で。私の場合、おにぎり一個ってワケではなく一口も食べてないのに全部ひっくりかえしてしまって全て砂まみれに。。。
その時、お母さんに悪いことした。。。ってすごい思って悲しかった。
結局、先生にパンをもらって食べたんやけど、それからしばらくテンションが下がりまくりやった思い出があって、その記憶がセナのおにぎりを見た瞬間に頭の中から飛び出してきて。
なんか、親子揃っておんなじようなことして。。。って不思議な気分に。
スズも同じことしたら笑えるなぁ。。なんて。


先週、早くも七五三の写真を前撮りしてきました。そして七五三当日に着る着物のレンタルの予約もしてまいりました。七五三の着物のレンタル、早くから予約しないといい着物、素敵な着物は予約でいっぱいになるんだとか。さらに早くに予約すると割引があったりしてお得だということで早速選んできました。セナさん、チビすぎて5歳用のハカマがどれも大きくて。。。3歳用のハカマをレンタルいたしました11月までに大きくなってないかな??

写真の前撮りもしてきました。もうすぐ幼稚園ではプール開き。最近では真夏で日焼けして真っ黒になる前に撮影する人が増えてると聞きました。我が家は家族全員日焼けしやすくすぐ真っ黒になるお肌なので、これは急げ!!っと撮影予約していざ撮影!
セナが5歳、スズが数えで3歳の撮影ですが、やはりまだ1歳10ヶ月のスズが着物で撮影は大変なもんで。。。ポージングがうまくいかず。。。傘持ってポーズのはずが傘で遊びだしたり、スタッフの方が一生懸命お菓子でつったり機嫌取ったりしてくれましたがかなり苦労いたしました。
結局写真は撮りましたがスズは来年にお参りということにしました。

セナも着物が窮屈なのか、写真撮影がイヤだったのか、しけた顔ばかり・・・
なかなかいい顔してくれずイライラしまくりの私
着付け、撮影、写真の注文に2時間半。。。ホンマ疲れました
七五三の写真撮影は絶対前撮りをオススメします!!お参り当日に写真を撮るのは大変です!
お参りして写真撮影して。。。って考えてる方、それはかなり過酷です
前撮りしお参り行くほうが絶対によいと思います☆

そして、撮った写真を絞り込み注文するのですが、絞り込みきれなかった・・・・・・・・・
早くに撮影したから普通に撮影するより全然安くついたはずなのに、写真の枚数が多かったため、
思わぬ高額になってしまいました・・・5万超えたよ
この不景気の中、不況しらずの七五三・・・恐るべし



今、世間で大騒ぎになってる新型インフルエンザの影響がとうとう我が家にまで。。。
今週の木曜日の幼稚園の遠足が延期だって!!
セナさん、今回のためにゲットしたトーマスリュック背負って行く気マンマンやったのにぃ~っで、がっかりしてるのかと思いきや、意外と平然としてるセナ。
「また今度行けるし大丈夫やって、ママ」と逆に励まされた感じ。。。
延期といってもいつになるかは新型インフルエンザの動きしだい。。。だって
もしかしたらこのまま中止になるかもね。。。

パパは本日、新型インフルエンザが流行っている兵庫県へ出張。。。先ほど帰宅。
マスクはもちろん、帰宅後は手洗い・うがいをしっかりしていただきました。
あちらの会社は厳重な対応をしてるらしく、会社に入る前に検温したり、マスク渡されたりでパパもちょっと意識が変わったのか、この件のニュースに食いついておりました。
親はともかく小さい子供がいるし、何とか納まって欲しいところです。
マスクも全然売ってないしね。京都で発症した人が出てくると幼稚園も休園になるみたいやし・・・かと言って他の所に出かけられないし。。。そうなると子供達のストレスも溜まって大変やし。
ワクチン早く製造して欲しいもんです

IMG_9076.jpg
母の日のプレゼント昨年の作品とは比べ物にならないほどの大進歩!
昨年のは顔に見えなかったし(笑)上手です!ありがとう!!
メガネのママ・・・普段コンタクトなんで、メガネがオフモードも時のママです



IMG_9199.jpg
出たー!トーマスリュック!!セナさんめちゃお気に入りでーす!
ハルママがセナにプレゼントしてくれました!ありがとう!!


IMG_9206.jpg
この春からサッカー教室に入会いたしました。パープルサンガのサッカー教室なので
このシャツを着てやるんだって!

IMG_9235.jpg
とりあえず形から入るタイプなので、格好は完璧です。
あとは存分に練習してください。


IMG_9253.jpg
豆がおいしい季節です。スズちゃんもお手伝い。。。ってこの方かなりの飽き性
ちょっと豆を触ってすぐ逃走されました。
一方セナは、もくもくと豆むきの作業に没頭!A型のセナをB型のスズ。。。
関係ないかもしれないけど、こういう場面に遭遇するとつい血液型が頭に浮かびます。
ちなみにパパはAB型・ママはB型なんです




今回のGWはセナスズにとって、まさにゴールデンなウィークでした。
ETCも付いてるので遠出したいところでしたが、どうせ渋滞して大変やろうしなぁ。。。
ほなセナスズが喜ぶところって言ったら・・・妹の家orばあちゃんち
っということで、2~5日は妹の家へ、5~6日はばあちゃんちにお泊りという計画と立てました。

この休みの間、セナもスズもやりたい放題・・・。
自由人でした。野生児でした。破壊王でした・・・

セナは妹宅にいる間ずっと遅寝早起きでした
夜寝るのが遅くても朝はしっかり早く起きて起きるなり
即効で外へ出て行き庭で遊んで、午後からも買い物へ行ったり公園に行ったりして一日の大半は外で過ごして疲れているはずなのに昼寝もせず・・・
大人よりも稼動時間が長い!!!私なんか昼寝しても眠いのに。。。
そんな遅寝早起き生活が3日間続きましたが、3日目の夕食中に爆睡そして最後の日はさすがに疲れが溜まってきたらしく、ガッツリ昼寝。やはり4歳児。
3日が限界ですね。。。でも本当に体力付いてきたなぁ~って成長を感じました

こんな感じで生活リズムは崩れ・・・でも誰も怒らないし、おもちゃやお菓子を散々買ってもらい、いろんな人にかわいがってもらい、毎日退屈することなく充実した毎日を過ごせ本当にいい休日だったはず!!!みんなに感謝するんだよ~

IMG_8992.jpg
IMG_8994.jpg
IMG_8996.jpg
IMG_8997.jpg
いい天気だったので公園へ。公園って言ってもかなり大きくて遊具も充実してて
草木や花も豊富で掃除も行き届いていてかなりイケてる公園でした。もし近くに行く機会があれば
行ってみてください!オススメでーす☆
「馬見丘陵公園」


IMG_9010.jpg
IMG_9022.jpg
甥っ子・ピーチ君の初節句のお祝いをしました
見よ!このめちゃデカイ巨大かぶとを!飾るのに1時間半かかったらしい・・・立派すぎます。
次の日、ピーチ君のパパがちょうちんを破壊してしまいました。。。あちゃ~


IMG_9042.jpg
IMG_9036.jpg
スナップえんどうの収穫をする阪神の選手2名。
二人の着てる服については気にしないで下さい。。。(笑)遊び着です。
スナップえんどう、とってもおいしくて私はハマっておりました。
毎日塩ゆでしてマヨで食べてました。ほんのり甘くておいしかったでしゅ

IMG_9045.jpg
有名なバームクーヘンだそうです。朝一で並び妹がゲット!田村さんが作ったその名も
「TAMバーム」あっさりした甘さでしっとりしてておいしかったです

IMG_9048.jpg
ちょっと気持ち悪いかも。。。イチゴのつぶつぶが成長して葉っぱがどっさり!
もっとしっかり見たい方はクッリクされたし


IMG_9014.jpg
セナパパが持ってるこれなんでしょう???
正解は。。。ナマズさんです。
田んぼの横の溝?小川?側溝??におりましたところを網でゲットです
他にもザリガニ・ドジョウ・メダカ・やごなどをゲットしてました。
セナは暇があればそれらの入っているバケツをのぞき、観察しておりました。


IMG_9049.jpg
IMG_9050.jpg
セナさん、とうとう自転車ゲットしました!
チビのセナにはまだまだ大きい18インチの自転車ですが、器用に乗りこなしてました。
しかーし、調子に乗って転倒そして号泣
でもね、自分で自転車を起してまた乗ってました。えらいえらい!
自転車を買ってくれたのは我が家のメインスポンサー・ばあちゃん
この不況の中、彼女はセナには惜しみなく投資してくれます。

IMG_9072.jpg
セナが自転車をゲットしたおかげでスズにようやく三輪車が回ってきました。
今まで三輪車に乗りたくてもセナが使ってたので乗れず、しぶしぶ手押し車で遊んでたスズ。
お兄ちゃんのおさがりの三輪車でも満足そうです!
ちなみにスズの愛用の手押し車はピーチ君に。
順番に回っております。これもエコです











こんにちは。桜の季節も過ぎ、新緑の春ですねぇ!みなさん、いかがお過ごしですか?
マメに更新したかったんですが、このペースが精一杯です(汗)

この春もいろんな事がありました。ざっとダイジェスト版でお伝えいたします

最近、体力がついたセナは幼稚園で散々遊んでるはずなのに、まだ遊び足りないらしく家に帰ってきてからも「お外で遊びたーい!」とよくだだをこねます
外に出るとすごい勢いで三輪車をこぎまくりますまさに暴走です
そんなセナが春休みに入る。。。毎日一体どうして過ごせば。。。。。ということで、春休みの前半は奈良の妹宅へ。そして後半はお友達と公園でピクニック三昧・・・というわけで春なのに、真っ黒なセナ。そして巻き添えくらって一緒に焼けてしまったスズ
春休み明けにサークルのママ達に会うたび言われるのが、
「スズちゃん焼けたね」・・・です。一体何人に言われたか

そんなスズちゃん、本当によくおしゃべりしてくれます。
最近はどこで覚えたのか「チクリ」も覚えました。
誰かにおもちゃを取られたり、イジワルされた時、自分でどうにかせずに親にその状況をチクリに来ます。「セナ、やった」とか「○○君、やった」とか。1歳9ヶ月にしてこんな感じです(困)

この春、仲良しのお友達が引越ししてしまいました。とっても仲良くて頻繁に会ったり遊んだりしてたので引越しする日が近づくのが本当に辛くて寂しくて。。。セナやスズはまだよくわかってない感じで引越しの説明をしたけどやっぱり理解できてない様子でした。
引越し当日、引越し作業も終え、タクシーで駅に向かうお友達家族を見送ったのですが胸が張り裂けそうなくらい辛くてもちろん号泣してしまいました。
春はお別れの季節ですから・・・この春一番辛い出来事でした。

そんなこんなで春休みも終わり新学期!新学年!!セナも無事幼稚園年中に進級です!
あまりにも小さい上に少食なセナに、いっぱいご飯を食べさせようと思って言った言葉が。。。
「セナは小さいしご飯全然食べへんし年中さんになれへんかも。。。」
この言葉に焦って少しは食べてましたが・・・やはり少食。
もちろん、幼稚園に身長制限はないので無事進級した旨を伝えるとニンマリ笑ってはりました。

幼稚園へはバスで向かいます。「さぁ、行くで~」と私が玄関に向かうとセナが帽子と幼稚園バックを持って玄関へ。そしてスズもバックを持って玄関へ。
出かけるとなると必ずバックを持ちたがるスズ。
バス停に着くと他のママ達から「スズちゃん、今日もバック持ってやん!」とお声がかかります。
バックはもちろんキティちゃん。キティバックも増えました・・・4つもあるんです(困)
キティグッズも増えました。ぬいぐるみが6個もあります・・・ずっとキティ好きだったらいいんたけど、セナと見てきたからわかる!いつか飽きると・・・(泣)

IMG_8846.jpg
今日はサークルの日。サークルで食べるお弁当。このためにキティで揃えました
「姫、満足していただけてますでしょうか?」




えぇっと・・・お、おひさしぶりです!
ブログ再開です!!!!

ようやく気が向きました!何ヶ月ぶりかしら?もう誰も見てくれないかな???
気が向いたならとっとと更新だ!

何を書けばいい?????

家族の近況から報告・・・まずはセナ☆
元気に幼稚園通ってますあと2週間で3学期も終わり春休み突入です!
二月で無事4歳になりました。
相変わらず体が極小で少食です。毎日トーマスのことばかり考えて生きてらっしゃいます。
今、セナの頭の中は95%はトーマスが占めております。。。
顔のついた汽車の何がいいんだか・・・ドラゴンボールはすっかり蚊帳の外でございます。
最近、DSにハマってらっしゃいます。

続きましてスズさんは1歳7ヶ月になりました。
彼女はキティちゃんにハマってらっしゃいまして・・・ポーっポーのユーポスのCMがお気に入りでございます。トーマスほどではないですが、キティグッズも少しずつ増えてきました。。。
キティグッズの中でも大のお気に入りのぬいぐるみ。どこに行くのも一緒でぬいぐるみを抱える姿はかわいいのですが、すぐぬいぐるみを落とすので真っ白お肌のキティちゃんが、グレーに変色しております。。。

そしてパパは普通に元気ですよ☆もうすぐF1が始まるのでわくわくしてはります。

私は、花粉症に苦しんでおります。もう本当にしんどくてしんどくて。。。

こんな感じでみんな元気にやってます。
まわりのみなさんから「もうブログやめるの?」とか「最近全然更新してないなぁ・・・」などなど
言われ、気にはしてたブログ。でもなんだか気が向かずあれよあれよという間に時は過ぎ・・・
今日も本当はブログってやめるのどうしたらいいのかなぁ・・・て調べようとPCに向かったのです。
でも昔のブログの記事とか読んで、ゆっくり更新でもいいし続けていこうって急に思い立って!!
人間って。。。いや私ってホンマ気まぐれやわぁ~。
これからまたきまぐれ更新ですが、ボチボチといっときます♪




